ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

金のなる木の花が咲きました。

毎年咲いているのですが、今年は花数が少ないですが、花が大きいですし、色がきれいです。

お花の少ない冬に咲き、可憐な小さな花なのです。 あまり目立たない花ですね!

5円玉を葉に差し込んで育てている方もいますね。
だから金のなる木と名前を付けられたのかなあ。
花月とも言います。
d0148902_22514551.jpg
d0148902_22522394.jpg

by auroraborealisk | 2010-01-30 22:52 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://auroraniji.exblog.jp/tb/10718690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Chisatosan-cocoro at 2010-01-30 23:23
kyo~さん、こんばんは~!
‘金のなる木’の花って綺麗な色なんですね。形もかわいらしい♪
Commented by auroraborealisk at 2010-01-31 08:06
chisatosanさん
おはようございます。
今日は、暖かくて過ごしやすそうですね!

金のなる木は、サボテンの種類ですので育てやすいですよ。
この木は20年ぐらいになります。
枝を挿し木して、増やします。大きくなれば、鉢を大きくしてあげます。真冬だけ、室内に入れてあげます。水は、あまりやらない。肥料もたまにやるだけ、手のかからない植物なので、誰にでも育てられます。
冬にお花が咲くと、安心し、なんだか、お金に困らないような気になるのが不思議です。
Commented by jasmin_photo at 2010-02-01 18:50
こんばんは〜

「金のなる木」というんですか?
なんとも可愛いお花ですね〜♪
お星さまみたいな花びら・・・・

写真を見せて頂いただけで ご利益あるかな?!
あったらいいな(^^)v
Commented by auroraborealisk at 2010-02-02 13:51
jasminさん
こんばんは〜
実際のお花の大きさは、下の写真の1/3の大きさくらいです。
ちいさいのですよ〜。
クリスマスかお正月くらいになると、咲くのですが、咲くとほっとします。金のなる木がさいた!なんてね。
木?の形もすきです。冬以外は外にほったらかしです。
写真見ただけでもご利益ありますかね〜