ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

2007、アラスカ、オーロラ(2)オーロラが出ない夜は、月に願いを込めてみる

待てども待てども、オーロラが出ない夜は、月に願いを込めてみる。
オーロラが出る夜は、胸騒ぎがする。
でも空からは何も伝わって来ない。月が冷たく光るだけ。
d0148902_2040179.jpg

チェナはフェアバンクスから、100km位の所にある、オーロラ観賞に適した場所です。
秋は黄葉できれいで、冬は、このように雪で覆われます。
小さな村で、プールのような深くて大きい温泉と、ホテルがあります。
アイスホテルもあり、こじんまりした所で、レストランもまあまあ、アメリカとしては、おいしいですね。
チナ空港は、夜はこの滑走路から、オーロラを観賞できます。

3年前、お正月に行ったときは、チェナでは、一度もオーロラが出なかったです。
オーロラって不思議で、チェナで見えなくてもフェアバンクスでは、見えるときもあります。
見えた所だけ、快晴なんでしょうか?
雲があっても、雲の上にオーロラが出るので見えませんが、雲の上で、オーロラ爆発が起こっているのがうっすらと見えたときは悔しかったですね。


d0148902_21325178.jpg
d0148902_21334100.jpg
d0148902_21344393.jpg

カリブの角を積み上げたオブジェです。

しんしんと冷えわたる夜中の3時頃迄は、オーロラが出ないかと、時々部屋から出て、空を眺めますが、とうとう出ませんでした。
by auroraborealisk | 2010-01-09 21:42 | Aurora オーロラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://auroraniji.exblog.jp/tb/10646890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junmo at 2010-01-14 12:34 x
エーオーロラ一行ったのですか。
勢力的ですね。霧氷がとってもキレイです。
Commented by auroraborealisk at 2010-01-14 18:19
junmoさま
オーロラは、3年前のお正月の事を書いています。
今は、太陽活動が悪いので、コニカミノルタプラザのオーロラ展に行ってから、決めようと思います。
冬の寒さは、もう嫌ですから、秋がいいですね!