ブログトップ | ログイン

kyo~my life

auroraniji.exblog.jp

懲りずにオーロラを求めて、カナダ、アラスカに通っています。copyright (c)kyo~ my life all rights reserved

心も体もリセット、伊豆高原『やすらぎの里』での断食

11/29〜12/5迄、7日間、伊豆高原にある『やすらぎの里』で断食を経験してきました。

予約したのが5日前、キャンセルが出たのか、ラッキーな事に予約が取れました!
思い立ったらすぐ行動!迷ってなんかいられません。
徐々に太ってきた体重の重圧で、膝が悲鳴を上げてきました。
今のうちに膝を治しておかないと、遊べなくなる〜。
でもダイエットは思うようにいかない!
よし!他人まかせで断食しよう!

☆1日目
   車で、伊豆高原迄、3時迄に入る。
   すぐ、体重、体脂肪、内蔵脂肪率を測る。危険区域!!!アーどうしよう!
   自律神経の数値を測る。60の数値を境に私は10〜20下がっている。

   部屋もまあまあ、設備もまあまあ、雰囲気もいい!
   温泉、露天風呂もあり、伊豆大島が眺められる。
   まずは温泉に入ってゆっくりする。



 あちこちにアルカリイオン水、温泉水、ハブ茶がおいてある。
ハブ茶は、むくみがとれるお茶で、2日目から、目の下のたるみがとれた〜!脂肪じゃなかったのだ!水分だったのだ!
低血糖の予防にショウガ湯1袋を1日、3回に分けて、飲んでもいい。
頭痛がしたり、立ちくらみの予防である。

 断食と言っても、何も口にしない訳ではない。
   PM6時、すまし汁が出る。
   PM9時、安眠ヨガ
   こういう具合に、毎日、予定が組み込まれている。
   20人ぐらいの方が、7日間の断食コース
   自然食コースもあり、入所した日から、食事が出ている。おいしそ〜!

☆2日目
   AM 6:30  朝のヨガ
   AM 7:30 朝の体操、中国のラジオ体操のようなもの
   AM10:00  朝食 ケールとリンゴ、人参のジュース
   PM 3:00  ウォーキングのコースを散歩しながら、説明してくれる。
         私は膝が痛いので、近くのDHCの赤沢温泉の近くの海洋深層水のスパに行く。
         ここは凄くゴージャス!2回行きました。
   PM 5:00 リラックスヨガ
   PM 6:00 夕食 スープ

 驚いた事に、私が知らなかった事かもしれないが、毎日、日替わりで1時間ずつ治療をしてくれるのですよ。
5日間なので、合計5時間ですね!
世間で一般に1時間、治療をしてもらったら、1万円ぐらいかかるのでしょうね!
5万円分です。ここは安いです、全部含まれた値段ですから。
すご〜く得した気分   (^_-)-☆

治療の内容は、整体師がやってくれるのですが。1時間に3種類の治療をしてくれます。
♠カップリング(吸い玉)ガラスのカップを背中や足裏に吸い付けて、血液の老廃物を取り除き、血液の浄化、循環を改善する。
♠おなかの調子を整える、ひまし油をおなかに貼る。
♠全身ローリングマッサージ、
♠干渉波、
♠マッサージ、
♠針、
♠アロマテラピー迄、盛りだくさんの治療をしてくれました。

私が気に入ったのは、アロマテラピーと吸い玉です。

5日間の治療で、症状のなかった部位から、痛みが出てきました。
体の中から、疲れている部分が徐々にでてきて、悪いものを出してくれると言うか、断食との、相乗効果ですね!

♠食事は、4日目から、玄米と固形物を出してくれます。
4日目、朝食
d0148902_2273759.jpg


5日目、朝食
d0148902_2281638.jpg


5日目、夕食
d0148902_2284951.jpg


6日目、朝食
d0148902_229592.jpg


6日目、夕食はフルコースでした。
d0148902_22102712.jpg
d0148902_2211351.jpg
d0148902_22113735.jpg
満腹でした!

7日目、朝食
d0148902_22131097.jpg


♠リラクゼーションの体操は、
ヨガ、自力整体、楽健法、骨盤エクササイズ、等教えてくれます。


こういう感じで、車で、伊豆高原の案内、大室山の10月桜、富戸岬迄ドライブ、
d0148902_21361562.jpg
d0148902_21363248.jpg


夜のドライブ、朝の椎茸狩り、野菜の収穫、など盛りだくさんで退屈しなかったですね。

昼間の治療の合間で、皆さんは、温泉に行ったり、散歩、ドライブを、楽しんでいましたね!

若い女性で、疲れをいやしにきた方もいたし、アトピーの方もいたし、元気のない顔をした人もいたし、膝が痛い、腰が痛いと様々でしたが、帰るときは皆、ニコニコ、笑顔で帰られましたね。
リピーターの方が多かったですね!

食事の素材は、採れたて無農薬野菜、
玄米、豆類、粟、ヒエ類。昔、食べていたものです。糖分、油、肉類は、なるべく使いません。
3日間、食べないでいると、味もよくわかるようになります。味覚もリセットされたようです。
良くかんでたべると、玄米ってとてもおいしいです。

断食、体操、治療、ゆったりした時間を組み合わせて1週間過ごせて、とても快適でした!

断食すると言う事は、体をリセットするということなんですね。
体だけでなく、心迄リセットできて、無にしてしまう、と、いう事なんだと思います。
帰った明くる日に友人にあったら、今迄と顔の表情が違う、何かが違うといわれました。

私自身も4日目ぐらいから、妙に優しい気持ちが、体のどこかから、出てきているように思えてきました。掃除大嫌いな私が、帰ったら、家を片付けようと思うようになったのです。
膝の痛みも半減しました。
体重は、2.5kg減、自立神経は、正常に近づきました。
まだまだ、体重は、相当減らさなければなりません。

帰ってから、リバウンドもせずに更に、2.5kg減りました。

他に驚いた事が、所長やスタッフの表情が非常に優しいし、落ち着いている。なぜだろう?ぎすぎすしていない。
太った方がいない!聞いてみると昼食に玄米食を食べて、徐々にやせて行ったとの事、
所長の人柄もいいのであろう、悟りきったお顔をしていらっしゃる。
スタッフは、所長にしかられた事がないと言っていた。
職場はこうでなきゃいけないね。
大沢さん、スタッフの皆さん、お世話になりました。

断食て癖になりそう〜
又、来年行きたいな〜
こんな世界があったなんて、どうしてもっと早く行かなかったのだろう!
by auroraborealisk | 2009-12-30 23:05 | 行事event | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://auroraniji.exblog.jp/tb/10612577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。